北名古屋市久地野の広々1LDKのご紹介(๑◔‿◔๑) ☆~*おしゃべりCafe開催*~

G11375188161724

こんばんは。✪ω✪。`)

本日もご飯時にからおしゃべりCafé開催です☆

本日も雨と、どんよりお天気ですね。。。

( )

やはりPM2.5のせいなのか、クシャミがよく出ております。。。

みな様も外に出かけるときはまだまだマスクが必要ですので、防寒&風邪&PM対策をしてくださいね!!

現在、引っ越しシーズンと言うことで、縁起の良い日・良くない日などと色々なお話しがあると思いますが、ここで少し豆知識と行きましょう!!

結婚式には大安、お葬式には友引を避ける……。日本で身近な暦注である六曜。いまでもカレンダーや手帳に六曜が記載されていて、その六曜の日取りを見て、さまざまなイベントを計画する人が多い。引越しも例外ではない。多くの人が、六曜の日取りを気にしていることが多いと思います。

六曜には根拠がある?

六曜は、「大安」「仏滅」「友引」「先負」「先勝」「赤口」の6つの種類がある。カレンダーや手帳にも、記載されているものが多い。冠婚葬祭だけでなく、家を建てる時の地鎮祭や上棟式など六曜を確認しながら日取りを決めるケースもある。

迷信という考えもあるが、長く根付いた六曜を気にする人は多い。そこで、六曜の日取りと引越しの関係性を考えてみたい。特に引越しに関係する「大安」「友引」「仏滅」について、それぞれ紹介していこう。

大安の日の引越し

引越しの日取り一番人気は大安である。その理由は、もちろん縁起のいい日取りであることです☆縁起の良さを重視するなら、ベストな日ではあるが、それが引越しでのベストかというと、実はそうでもない。大安は、日数が月に5日しかないにも関わらず、引越し依頼が集中する。さらに、一番関心のある引越し料金も、大安の日は高くなりがちである。それもこれも、少ない日数に引越し依頼が集中するためであるのですが、そう考えると、大安が、必ずしも引越しにとっても最適な日取りであるとは言えなくなりますね٩(•̀ω•́家を新築したとか、新婚での初めての新居といった、人生のイベントで大安を望むのは分かるが、単なる転居や転勤の場合は、あまり大安にこだわる必要もないかもしれないです(*´д)o

友引の日の引越し

六曜の「友引」は、お葬式などの凶事に忌み嫌われている日取りであることから、結婚式や引越しにも避ける人が多い。

ところが友引には、「朝晩は吉」「正午は凶」という細かい決まりがあることは、あまり知られていない。つまり、午前中と午後の引越しには、良い日取りなのである。友引は、決して悪い日取りではないばかりか、考え方によっては大安よりも引越し向きな日である。それなのに多くの人が友引を避けるのは、お葬式に縁起が悪い、というイメージをもつのは単なるイメージで、引越しに最適な日を避けるのはもったいないなと思います!

あえて友引の日を引越し日にするのもいいのではないでしょうか٩(´0`

■仏滅の日の引越し

多くの人が六曜で、縁起の良い吉日に引越しを狙うため、縁起が悪いとされている仏滅にあえて引越しをする人は少ない。そこで、仏滅が大安と同じ意味をもつようになる、という験担ぎを紹介しましょう☆塩や酒は、神様にお供えするものである。また、茶碗や箸は日常的に使うものである。この「神様にお供えするもの」と「日常使うもの」を、引越し日以前の大安の日に引越し先にあらかじめ移動させておくと、これだけで大安の日に引越したことになるそうだ。これなら、引越し日が仏滅であっても、六曜の運勢的には吉日になるわけで、どうしても縁起を担ぎたいのなら、試してみる価値があると思います☆

 

さあ、本日は北名古屋市久地野にある1LDKをご紹介します!(^^)!

文章が長くなってしまったので、写真付でご紹介しちゃいます☆

 

 

N71375188841514
追い焚き有で鏡、小物置きも付いているのでバスタイムもうれしいですね
N81375188852217
対面式キッチンで木目調のデザインです☆
お部屋のカラーとバッチリです
N141375188934218
暖かい日差しが入るお部屋でゆっくりお過ごしください☆